J事務所担の備忘録

すぐ忘れるJ事務所担が言いたいことを言いまくります。

関ジャニ∞はやっぱりアイドルだった

 はい!関ジャニ∞さん!!メトロックお疲れ様でした!!!!!!

 今月13日Mステでの突然の発表。チケット完売状態、ジャニーズ(長瀬くんのヘルズを除く)初の野外フェス参加、バンドだらけの完全アウェーの中で関ジャニ∞がどんなパフォーマンス、演奏をするのか期待ともちろん不安とで大賑わいだったタイムライン。

 

 発表次の日からはじまったメトロック。大阪で沢山のバンドメンバーの方々からのいじり。微笑ましかった!嬉しかった!!バンドが好きな方々からしたらあまり嬉しくない発表だったかもしれないけど、こうやってバンドメンバーの方々からいじられて、まぁ迎えてもらってるのかな、と。「なんで大阪こんかったんや」「内くんだけでも!!」嬉しいね!!うん!!!とにかく、エイターが来れない状況をつくってまでしてエイトがしたいことはなんなのか、という疑問がふつふつとわいていました。

 

 そして迎えた当日。完全アウェーとはもちろん(ジャニオタなので…(闇))いかなかったけれど、自分たちの音楽を、したいことをできたのかな、ってレポをみて純粋に思いました!!久々に自Gに湧いた!!音楽を前面に売りだしてデビューしたわけじゃなくて、自分たちの武器を少しでも増やしたい!という別の特別な思いを持って、バンドというカタチを築いてきた彼らだから、きっと人一倍「音楽」に貪欲で楽器をかきならしてきたんだろうな…って思った、次の瞬間。

 

関ジャニ∞っていうアイドルグループやってます!」

 

 やられた。そうきたか。そうだった、忘れてた、彼ら、、アイドルだった…。ジャニーズ事務所のれっきとしたアイドルだったんだ。先ほどにも書いたようにエイトはもともとバンドとして売りだされたわけじゃなくて、レコード周りしたような、演歌をデビュー曲にしたようなそんな変な(褒めてる)アイドルだったんだ。そんな中で、もともと楽器できる人もできない人もはじめは武器として、そんな形ではじまったバンドだった。身長だけでベースになった丸山さんも、ドラムが足りないからって招集されて猛練習した初心者大倉さんも、音楽に自信を持てなかった村上さんも、強みを増やし続けるSAX始めた錦戸さんもTP始めた横山さんもブルースハープ始めた渋谷さんも、みんな個々にいろんなことを抱えながら始まって、続けて、バンドとしての初シングルが2010年。そこから7年。音楽を全面に押し出した番組「関ジャム」が2015年にはじまり、個々のレベルと知識を増やし続けてる今の関ジャニ∞はアイドルというか、もはやバンドだった。ロックだった。そこにぶっこまれた今回のすばるくん、ひなちゃんの挨拶。去年のドリフェスでも、すばるくんのソロコンでも、一言目はやっぱり「関ジャニ∞っていうアイドルグループやってます!」だった。アイドルとして、あくまでアイドルとしてここに立ってる。ステージにあがってる。その枠は決して抜けたりしない。っていうエイトのスタンスはバンドを始めた時からきっとブレてないんだろうな〜と思った。だからこそ、エイターはじめ他G担の方々だったり、バンドをしていらっしゃるアーティストさんだったり、メトロックに行かれたバンド好きの方々だったり、その反響を見た別のバンド好きの方々だったり。っていう人にエイトの音楽は届くし、残るし、好印象を与えるんだろうな〜と。なんとなくここまでのアウェー感の中で戦いたかったエイトの考えがわかるかなーって染み染み感じた。

 取り急ぎで書いた文章でなにが言いたいのかって話だけども…贔屓目でみても大成功だったと思う!!!!!今回のメトロック出演!!

FCに入りたい、最高だった!バンドとして売り出せるレベル、Amazonでの今回の新アルバム「ジャム」がアルバムランキング1位、2位独占からの在庫切れ、Twitterのトレンド入り、などなど早速沢山の反響と出演した影響とがわんさかでているのをみて、恐悦至極にございます!!!今夜の関ジャムも視聴率上がるだろうな〜。

f:id:mrss1126:20170521222533j:image

 とにかくメトロック晴れてよかった!!(過去、エイトは野外系ほとんど悪天候でした…とほほ)大反響だったと思うので、思う存分余韻と疲労に浸かりきって、そこからじゃんじゃんエゴサしてください!最高で最強の関ジャニ∞さん!メトロック出演お疲れ様でした!やっぱりあなた方は私の誇りです。

 

(追記)

安井姉さんのメトロック目撃情報があったらしいね。どんな経緯で行ったのかわからないし、エイトを目的に行ったのか、そもそも見てないのかあまりわからないけれど、、、同じバンドをしてるジャニーズアイドルとしてどんなことを感じたのか是非どこかで公表してください…!!!頼んます。

 

追記の追記。インフィニティレコーズで、メトロックでのセトリが視聴できるようになっているようですね。しかもどのアルバム、シングルに収録されているかも記入済みの状態で。さすがです。エイトを誉めてくださるバンド好きの方々へのエイターの対応だのなんだの、まだまだ賛否両論あるとは思いますが、ここまではエイトさん。目論見通りってやつですか???つよすぎません????かっこすぎません?????あなた方。今回のメトロック出演が、これからの肥やしになりますように祈っています。