J事務所担の備忘録

すぐ忘れるJ事務所担が言いたいことを言いまくります。

SixTONESとは…??????

ジャポの反響が凄いですね〜〜!!

単刀直入に言おう…

 

 

 

 

JAPONICA STYLE はいいぞ!!!!!!

 

やばい、あれはほんとにやばい。ジャポ(済)の人はおっきく頷いてくれると思うけど、駄目だ…やばいしか出てこないし、学習帳って言った人誰なの??ってやり場のない気持ちになんならキレそうになった…え?和風?エロい?やばい?なんのその!まかしとけ!そんな驚かないだろう!とたかをくくってた自分をぶん殴りたい!(痛いからやめとこう)きゃーーーー!!

 

…まぁ前置きはこのへんで、ジャポやばいしか言えない病にかかった私が何故あんなにもジャポがやばいのか…という事について考えまとめてみた。てことで(切り替え下手)

 

SixTONES × 和 ×エロ = ???』

という方程式をまずたててみましょう。さて、心の準備はいいですか??(私の拙い文章でどのくらい伝わるか分からないけれど…)

では行ってみよう〜!!!

 

 

①まずはコイツだ、そう…見た目!

SixTONESです、どうぞ!からわずか0.1秒で、もうあなたも和の世界です。ありがとう世界。

メンバーそれぞれ個性がある和服。なんたって今回は“和服”というテーマだけを決め、その他はメンバーと衣装さんとで自由に決めたんだそう。衣装さんにこんな感じがいいんです、って伝えてイラストにしてもらってそこから「この人は小物が足りないから足そうか」とか相談して完成したそうです。(TVガイド談)

f:id:mrss1126:20171118074410j:image

f:id:mrss1126:20171118074421j:image

衣装が限りなく私服に近い雰囲気のものを着てる彼らだから、帽子だったり羽織だったり靴だったり…色んなところでメンバーのカラーが出た衣装になってるのがまたイイ!

でまぁ、衣装さんにアドバイスをもらって完成したわけなんだけども…注目すべきは『扇』ね!!!和風にするんだったら扇を持ったらどうだってアドバイスをもらって持つことにしたそうです。(TVガイド談) タオル振り回したりするパフォーマンスはよくあるけど、扇ってなかなかなくね??扇ふりふりしちゃうんだよ?開拓精神だいすきマンなので人がやったことないようなことやってると、おおおいいぞおおおおもっとやれええええええってなりますよね。(しらんがな)

 

②見た目に負けるな!強い歌詞!

なんたって歌詞が強い!そして和!!和を感じられる歌詞が散りばめられているので、ほんの少しご紹介。

 

  • 俺たちJaponica style わびさび Japonica style

わび・さび(侘・寂)は、日本の美意識の1つ。一般的に、質素で静かなものを指す。

 

  • 諸行無常 でも果敢に挑んで Japonica style独自の世界

諸行無常(しょぎょうむじょう)とは、仏教用語で、この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないことをいう。

 

  • 太陽に身を焦がし 徒然なるまま

変化のない環境で感ずる退屈。手持ち無沙汰(ぶさた)。 

 

え?わかる???この強さ!!静かな強さと、変動する世の中で戦っていく激しい強さ…これぞ静と動…でも結局は自然のゆくまま流れに身を任せるみたいなスタンスめっちゃかっこよくない???来るもの拒まず去るもの追わず、売られた喧嘩は買いまっせ!みたいなのめっちゃかっこいいな!

しかも、世の中に同じものは二度と来ない(諸行無常)っていうのがジャニーズジュニアの活動そのもののようにも汲み取れるし、毎公演違うスタイルを魅せてくれるSixTONES自身の活動のようにも汲み取れる。なんなら、諸行無常で世の中同じものは二度と来ないって言ってるのに、自分たちは徒然なるまま、つまり変化のない状況にいるっていうのめちゃつよでは???矛盾???変わりやすい世の中で自分たちのスタンス、スタイルを貫くSixTONESさんかっこよすぎないか?(結局そこ) 

 

③パフォーマンスおばけ!

さて、題にしたようにAmazing!!!!!!に引き続き今回もパフォーマンスがすごい…めっちゃ魅せてくる…まずは皆さん大好き扇!

和風な感じなら扇はどう?と、かるーくやってきた扇さん…めっちゃいい仕事してます。(衣装さんありがとうございます)サビのダンスと扇と布は皆さん周知のエロさだと思うので、今回は別の部分をピックアップしました!

2番!樹→京本さんの歌割なのですが、歌ってる間は静止→歌と歌との間でダンス→歌いだしたらまた静止、といった具合に静と動をこちらはダンスで感じられます!!

そしてジェシーパート、このあたりから北斗くんスタンバイ入りま〜〜す!北斗くんが扇を4人に投げて、、はい!注目はここ!!!2番サビ前に、皆で扇を持って止まって決めポーズをするところがあるので、ぜひぜひ注目していただきたい!!!(どエロ爆イケ集団だったのが一瞬戦隊モノのヒーローの決めポーズしてる幼児に見えんこともなくて悶ます…)

そしてそして、激エモなのがこれからのお話。少クラ披露時の照明を注目してほしい。

歌割りとしては、ジェシー→北斗くん→優吾くん→京本さん→樹→慎太郎とくる。

ジェシーのときは赤、北斗くんは緑、優吾くんは青、京本さんはピンク、樹は黄色、慎太郎は白の証明ときた。皆さんおわかりだろうが、きょもじぇ以外のメンバーは北斗&慎太郎、優吾&樹とメンカラが入れ替わっているのだ!!いや、これ激エモじゃない???だれなの?照明考えた人!!そして2番は皆それぞれメンカラノの照明がついているのである!!この照明の使い方はほんと、激エモなのでジャポニカ落ち着いて見れるようになった方は是非注目してください…

f:id:mrss1126:20171118074536j:image

f:id:mrss1126:20171118074607j:image

f:id:mrss1126:20171118074624j:image

とまぁ、ここまであげてきましたがこれ以外にも歌詞に沿ったダンスだったり メンバーそれぞれちょっと違うダンスだったりで何回見ても しんど!ってなるところも多々あるのでぜひじっくりコマ送りでどうぞ〜!!

 

 

 

さて、頭でSixTONES×和×エロという方程式を立ててここまでお送りしてきましたが、答えは出ましたでしょうか。

ワタシ的な答えは

「Amazing!!!!!!」

驚くべき、びっくりするような、素晴らしい

 

です。

だってAmazing!!!!!!で“ so so we are amazing ”って言って、ジャポで“ we are so japonica ”と声高らかに歌ってらっしゃるわけですよ。つまりは、「Amazing = Japonica = SixTONES」となるわけです。

セルフプロデュース力が高いパフォーマンスおばけな皆さんの新曲がスト担のオンナ達から、他担の皆さん、デビュー組のオタクの皆さんに波及して、そしてなんとなんと某動画サイトの急上昇にまで上り詰めてしまうなんて…

末恐ろしいやつだジャポ…

正直こんなに色んなところでジャポやばい病にかかる人がいると思ってなかったのですごくすごく嬉しいです。ジャポからやってきたスト担の皆様にSixTONESは最高で最強ですよ!と声を大にして言いたい!SixTONESがバラエティや歌番組に出演する機会に恵まれ、もっともっと大きな会場でやれますように願って…

 

(乱文失礼いたしました!結局はストめっちゃかっこいいんで他の曲ももちろんバラエティも見てください!!ということでした💎)